ルールブックに一部、誤りと原稿抜けが発生いたしました。以下の通り、修正いたします。
文責:朱鷺田祐介(スザク・ゲームズ)
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 2004/12/10追加
2004/12/14追加
2005/2/3追加
2005/3/14追加
2005/5/16追加
正誤表カテゴリー
■重要な修正点   ■その他の正誤訂正   ■アマラ深界正誤表

《重要な修正点》
P033/「背景設定表」
 2と7の項目が両方「記憶喪失」となっているので、7を以下のように変更してください。

    7: 孤立/仲間を失った。帰るべき場所を探している。
 
P034ほか/能力値の上限
 能力値の上限は40である。これはマガタマなどの修正を得ても超えることができない。
 
P055/「ダメージ」の項
 P55「ダメージ」の後に以下を追加する。

死亡
 ダメージなどにより、HPが0以下になったら、そのキャラクターは死亡する。なお、HPにマイナスはない。0以下になった場合、それはHP0として扱われる。
 
P058/戦闘終了後の経験点、アイテム・ドロップ関係ルールの欠落
 戦闘ルールのうち、P058「NPC悪魔の行動パターン」の後に入るべき「戦闘終了後の経験点」「アイテム・ドロップ」のルール・テキストがまるごと欠落していました。P253のルール・サマリーと同様の内容がこの部分に入ります。

戦闘終了後の経験値
 敵悪魔を倒した場合、戦闘終了時に指定された経験値を得られる。 これは戦闘に参加したPC全員に与えられる。戦闘終了時に死亡状態でもかまわない。経験点獲得により、レベルアップした場合、所定の成長後、HP/MP全快で復活する。

アイテム・ドロップ
 敵悪魔を倒した場合、戦闘終了時に一定のアイテムが得られる。これをドロップ・アイテムと呼ぶ。ドロップ・アイテムは2種類に分かれる。
通常ドロップ・アイテム
 これは悪魔ごとに指定されている。GMはシナリオの都合でアイテムを追加してもよい。
追加ドロップ・アイテム
 戦闘終了後、GMはd100ロールを行い、「01」ならば、宝玉などの高価なアイテムを、「02〜10」ならば、魔石をドロップ・アイテムに追加する。
 スキル「宝探し」を持つキャラクターが、戦闘終了時に生きていたならば、この判定をGMに代わりロールできる。成功すれば魔石が、クリティカルならば、宝玉など高価なアイテムが手に入る。
 

P071/「悪魔顕現」の項、「【1】レベルの変更」
 「顕現後のレベルは、『器』となるPCのレベルと顕現する悪魔のどちらか高い方になる」とあるが、これを以下のように修正する。

    「顕現後のレベルは、顕現する悪魔の初期状態のレベルになる」

  これにより、元のPCのレベルは一切関係なくなる。

 
P084/スキル「アナライズ」*
 効果を以下のように修正する。

     スキル使用者のレベルを基本値とした威力ロールを行う。対象の悪魔のレベルがこの結果以下ならば、そのデータを見ることができる。BOSS悪魔のデータは見られない。戦闘中の判定は自動成功する。
 戦闘以外の場面では、情報系スキルとして使用できる。この場合は判定する。判定に成功したら、当該の悪魔の情報を得る。

 これにより、「アナライズ」を使用すると、「使用者のレベル+1d10」までの悪魔のデータを見ることができるようになる。
 
P087/スキル「ランダマイザ」*
 防御点の低下の部分が落ちていました。

 [誤]敵全体の格闘威力、魔法威力、命中率を
 [正]敵全体の格闘威力、魔法威力、命中率、物理防御点、魔法防御点を  

 これを修正し、これを所持する以下の悪魔のデータにも反映させてください。

 P108 魔神 ミトラ
 P109 魔神 アマテラス
 P138 天使 ソロネ
 P158 鬼女 ランダ
 P162 邪神 マダ
 P164 邪神 ギリメカラ
 P170 夜魔 ロア
 P185 軍神 ガネーシャ
 

P094/スキル「食いしばり」*
 効果を原作通りに戻す。このスキルは「1シナリオ1回」ではなく、「1戦闘に1回」使用できる。

 

P249/魔人用サブキャラクターシート「相性」**
 相性表に「衝撃」の項目を追加してください。
 なお、このサイトの「各種シート」ページにある「魔人用サブキャラクターシー ト」は訂正してあります。



《その他の正誤訂正》
P018/用語解説、P021「キャラクター・データの読み方」
 相性表に「衝撃」の項目を追加してください。
 なお、このサイトの「各種シート」ページにある「魔人用サブキャラクターシート」は訂正してあります。
 
P023/サンプルキャラクター「シラヌイ」
 MPは「78」。
 「スカウト」の判定値は「44%」。
 
P024/サンプルキャラクター「アンク」
 通常攻撃の判定値は「70%」。
 
P025/サンプルキャラクター「ピクシー」
 「ディア」「ジオ」の威力は「27」。
 「誘惑」の判定値は「58%」。
 「ラクンダ」のコストは「12MP」。
 
P026/サンプルキャラクター「ジャックフロスト」
 通常攻撃の威力は「14」。
 「アイスブレス」の効果欄に「(クリティカル6%)」を追加。
 
P028/サンプルキャラクター「自衛官」
 回避判定値は「20%」。
 装備欄「SIGザウエル」の威力は「16」。(37)は誤り。
 「ヤマオロシ」と「ヒートウェーブ」の判定値は「41%」。
 「ヤマオロシ」の威力は「50」。
 「ピンホール」は習得レベルが12なので、本来取得できない。代わりに、「追加スキル表」から1個のスキルを得る。「追加物理ダメージ」を推奨する。
 
P029/サンプルキャラクター「雑誌記者」
 「宝探し」の判定値は「81%」。
 「鋭い勘」の判定値は「91%」。
 スキルが1つ足りない。「追加スキル表」から1個のスキルを得る。「幸運」を推奨する。
 装備欄の「追加コネ」に(取得済み)と明記。
 
P031/「追加スキル表」
 [誤]回避強化(人間専用)
 [正]回避強化

 これにより、人間以外も「回避強化」を習得できる。
 
P035/マガタマ「グンダリ」の解説
 [誤]上級マネカタ
 [正]上級マガタマ
 
P036/「マガタマ表」:「カムド」の「スキル2」の項*
 [誤]ヒートウェイブ
 [正]ヒートウェーブ
 
P036/「マガタマ表」:「カムロギ」の項*
 相性は「物理に強い/魔法全般に弱い」。
 「不動剣」の習得レベルは「54」。
 
P042/サブクラス「自衛官」
 アイテムに「ナイフ」を追加。
 
P43 「能力値の上昇」
 文末に「上限は40である。」を追加。
 
P056/「バッド・ステータス」の項、「STONE/石化」*
 STONE状態では一切の行動ができない。解説を以下のように修正。
 これに伴い、P057とP258の「バッド・ステータス表」にも同じ修正を加える。

STONE/石化
 石になった状態。
 回避ができない。
 物理、衝撃、万能以外の攻撃を半減するが、石化中に物理攻撃を受けると、30%の確率で砕けて死亡する。
 戦闘終了か、魔法かアイテムで回復する。
 
P056/「バッド・ステータス」の項、「POISON/猛毒」
 POISON状態は戦闘終了では回復しない。
 「戦闘終了か、」を削除。
 
P094/スキル「会心」
 以下のように解説文を修正。

     通常攻撃および物理攻撃型スキルにおいて、クリティカルが、判定値の20%(5分の1)で発生するようになる。
 
P095/スキル「幸運」
 以下のように解説文を修正。

   1シナリオに1回、いずれかのキャラクター1人に向けられた攻撃のダメージと効果を打ち消す。複数回習得可能。
 複数回習得した場合、その回数分、スキル欄を占めることになる。
 
P100/「アイテム価格表」:傷薬
 販売価格は「100」マッカである。つまり、自由に購入してよい。
 
P101/「アイテム価格表」:デカジャの石*
 [誤]味方全体にかけられた「カジャ系」魔法
 [正]敵全体にかけられた「カジャ系」魔法
 
P261/「索引」の「あ行」右段*
 [誤]アマラ経路
 [正]アマラ経絡
 
P032/HPやMPの項***
 誤 HP(MP)倍率は、魔神と悪魔が〜
 正 HP(MP)倍率は、魔人と悪魔が〜
 
P089スキル/「ギロチンカット」の範囲***
 誤 「全体」
 正 「1体」
 
 このスキルを持つ以下の悪魔のデータを修正して下さい。

 基本ルール
 軍神ヴァルキリー  
 天使パワー
 鬼女ヤクシニー
 妖精セタンタ
 地霊ティターン

 アマラ深界
 シナリオ魔人1

 P185
 P139
 P160
 P134
 P151


 P86
 
P096/ジャイヴトーク***
 誤:「妖獣、幽鬼、外道」
 正:「魔王、邪神、凶鳥、妖獣、幽鬼、外道」
 
P200/ユリゼンの相性*****
 誤:破魔・呪殺反射、バッドステータス攻撃無効
 正:火炎反射、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効/氷結に弱い


《アマラ深界正誤表》
P044/魔晶変化「装備威力と命中修正」***
 命中修正値は「速判定値」ではなく、「速修正値」です。
 
P029/マタドール****
 スキル6「赤のカポーテ」の判定値は75%ではなく、「自動」
 
P044/魔晶変化「装備威力と命中修正」****
 命中修正値は「速判定値」ではなく、「速修正値」です。
 
P054/悪魔使いのスキル****
 悪魔召喚に「その1〜6」などがついている部分を削除。L1、5、9、15、21、28、35、40はすべて「悪魔召喚」となる。
 
P063/シャドウニードルの売却価格****
 誤:22
 正:1500
 
P063/犬神手甲の装備威力****
 誤:23
 正:33